入学辞退から起業した社長のブログ

20代起業家のベンチャー日記

キャッシュフロー(お金の流れ)を理解することの重要性

こんばんは。

今日はキャッシュフローの重要性についてです。

経営者はもちろんですが、財務に関わっている人やビジネスマンは会社でよく聞く言葉だと思いますが個人キャッシュフローについて個人ももっと考えるべきだと思っています。

そもそもキャッシュフローとは、一般的には企業の収入と支出を差し引いて手元に残るお金の流れを意味しています。

よくある黒字倒産キャッシュフローを把握してないために起こる事です。

例えば、12/10時点でお金が100万円あるとします。今月従業員が増えたので、取引先の開拓も増えて売上が200万円上がりました。この200万円は1/31に会社に振込されます。しかし、従業員の給料は1/20に150万円支払わなければいけません。

お金の流れはこのようになります。

12/10  100万

1/20    100-150=-50万

1/31    -50+200=150万

会社はお金がマイナスになった瞬間に倒産なので(厳密には給料を遅らせたりして対応してるとこもありますが、、、)いくら売上があがっていても1/20に倒産してしまいます。

契約が決まったからと言ってすぐに入金されるわけではなかったり、逆に仕入れや給与も前払だったり後払いだったりと色々です。

 

結論、支払は極力遅らせ入金は極力早くすることが鉄則です。

詳細は今後の記事で書いていこうと思いますが、現在の1万円と1年後に入ってくる1万円は大きく価値が違います。

 

ここまで会社単位の話ですが、個人単位でもこの考え方はめちゃくちゃ重要だと思っています。

色んな場面で損をしているなと感じる事がありますが、今すぐ始めた方がいいのは現金払いを辞めてクレジットカード支払に変える事です。

正直メリットしかありません。

僕が使っている楽天ゴールドカードの場合はこのような感じです。

1.支払が遅れる(12月に買ったものは1/27に引き落とされる)

2.ポイントがたまる(使用額の1%。楽天市場での買い物だと5%。)

3.使った額が一目で分かる

4.空港のカードラウンジで無料で使える

5.現金を持ち歩かなくていい

 

ポイントも溜まって支払が遅れるのにカードを使わない人がいるのが理解できないのですが、使ってない理由を聞くとだいたいどれかです。

1.使いすぎるのが怖い→カード持ったぐらいで使いすぎるレベルならそもそも現金でも自分の資産の管理が出来てないのでまず直しましょう。

2.いくら使ったのか分からない→アプリでカードでいくら使ったがかが一目でわかるから現金より100%分かります。

3.お金を持ってないように思われるのが嫌→経営者、お金持ちほどメリットを理解しているからカードを使ってます。

というように、使わない理由が全くなく、ただの情報不足からくるものだと思っています。

大学生とかでたまに見る毎月カツカツでカード支払で返済を伸ばして何とかやりくりしているみたいな本当にお金がないのはやめましょう。笑

ただ、この場合でもカードは使った方がよく少しずつキャッシュフローを改善させていきましょう。

 

個人的には1.支払が遅れるのと同じくらいメリットあるのが5.現金を持ち歩かなくていいことです。財布を持たずマネークリップなのでカードとラーメン屋で使う千円だけ持ち歩いています。

 

色んなカードを使ってきましたが、ポイントや使いやすさなど考えると楽天カードが一番いいなと思っています。

お金の入金を早めて、支払を遅くすることによって運用することもできるし、自己投資を早めにすることが出来ます。

会社と違って資金が少ない個人こそキャッシュフローに意識を向けるべきだと思っています。