入学辞退から起業した社長のブログ

20代起業家のベンチャー日記

現在価値 今の1万円VS1年後の1万円

こんばんは。

 

 以前の記事でなるべく支払は遅らせた方がいいと書きました。

 

delight21.hatenablog.com

 

支払を遅らせた方がいい理由を色々と書きましたが、そのうちの大きな1つで

現在のお金の価値と将来のお金の価値が違う。について。

 

結論、今の1万円と将来の1万円だったら今の1万円の方がいいです。

何となくお金は早くもらえた方が嬉しいと思いますが理由があります。

 

分かりやすいところだと、金利です。

今の銀行に預けてもいいところで金利0.1%とかですが、投資信託などに回すと

5%ぐらいは返ってくる事が多いです。

金利5%だと、今の1万円が1年後に10500円になります。

銀行にしろ投資信託(リスクあり)にしろ、今のお金が将来お金を増やします。

 

次にインフレリスクです。

インフレ(=インフレーション)とは物価の価値が上昇して、お金の価値が下がる事です。

例えば、今まで300円で食べれてた牛丼が500円に上昇した場合、今日300円持っていれば食べれますが将来受け取る300円だと200円足りなくなってしまいます。

 

将来もらえる1万円を現在の価値になおしたものを現在価値といいます。

金利5%だとしたら1年後にもらえる1万円は現在の価値にすると9523円しかない事になります。

 

だからこそ、入金は早くする、支払は遅らせる事が重要になってきます。