入学辞退から起業した社長のブログ

20代起業家のベンチャー日記

ベンチャーにいる従業員の特徴

 こんばんは。

 

うちの会社に入ってきて、結果を出している従業員の特徴について書いていこうと思います。

 

1.ハードワーカー

昨日の記事で僕が誰よりも働いた事を書きましたが、うちの従業員もめちゃくちゃ働きます。

僕「今月の休みいつにする?」

従業員「今月は、、、4日と22日でお願いします!」

僕「後6日間休みあるけどどうする?」

従業員「会社大きくしたいんで今は休みなくて大丈夫です!」

僕「いやいや、、、、」

従業員「達成したら休みます!」

 

からしたら正直嬉しいのですが、経営者としてはいかに短時間で成果がでる仕組みを作れるかが大切なので失格です。

 

仕事=お金を稼ぐものという考えではなく、仕事=成長という考えで働いています。

 

2.数字への執着が強い

自分の目標に対してへの意識が半端ないです。

結果を出してない人は自分の目標をたてないケースすらありますが、結果を出している従業員は会話が数字です。これが決まれば売上〇〇入るから、進捗〇%になるから~みたいな話しをよくしています。

月末数字があってないと、色んな方法を考えて最後まで数字を追っています。

 

3.素直

うちの結果を出している従業員に限っては素直な子ばかりです。

アドバイスに対して素直に受け入れたり、注意されたことに対して言い訳せずに謝罪をし実行にうつしています。

結果が出てない従業員はいや、だって、でものような口癖が多いですが、結果を出している従業員は一切そのような言葉が出てきません。

 

大企業で結果を出している従業員も共通点があるかもしれませんが、ベンチャーにいるうちの従業員は全員がこの共通点をもっています。

 

こういう従業員をどんどん増やしていきたいと思っています。