入学辞退から起業した社長のブログ

20代起業家のベンチャー日記

ハードワークは悪い事なのか?

こんばんは。

 

最近働き方改革などがよく取り上げられています。

今の時代にハードワークはもう古い、そんな風潮があるように思います。

 

僕は起業する前のサラリーマン時代にめちゃくちゃ働きました。

どのくらいからがハードワークと言うのか分かりませんが少なくとも僕は同期の誰よりも働きました。

中途採用だったため同期は元経営者や経験豊富な営業マン、ビジネスコンテストで優勝経験のある人などがいる中で何のビジネス経験もない高卒の僕

他の人と同じように働いていたら絶対起業出来ないと思った僕が差を埋めるために考えた唯一の方法が誰よりも働くという事でした。

質なんて考えていたらどんどん置いていかれるだけだと思ったので、寝る時間も休憩時間も休みの日も全て削ってひたすら働きました。

 

一般のサラリーマンが1日8時間、週5日稼動。

僕は1日16時間、週7日稼動。

年間で3倍の差が出ます

 

結果、高い倍率で採用された上場企業の独立支援プロジェクトで起業したのは僕1人でした。

能力が高かったわけでは全くなくてただハードワークしただけです。

ただ、誰に命令されたわけでもなく楽しくて働いていました。

 

 

夢があるならそれに向かって誰よりも熱中するのは当然だと思ってます。

 

僕は仕事、ビジネスが好きなのでプライベートも仕事だし、仕事もプライベートです。

みんながみんな仕事が好きなわけじゃないと思いますが、人生の大半を費やす仕事がこんなに好きで僕はよかったと思います。

 

次回はベンチャーにいるハードワーカーについて書いていきます。