入学辞退から起業した社長のブログ

20代起業家のベンチャー日記

ベンチャーの日常

こんばんは。

毎日更新する事も目標にしているので短い記事でも必ず更新していこうと思います。

 

今日はベンチャーってどんな感じなのって聞かれるので僕たちの日常を書いていこうと思います。

 

ベンチャーって色んな定義があると思いますし僕自身も明確に定義しているわけではありませんが、「ベンチャー志望してます!」って就活生が挙げる企業は僕からしたらベンチャーではないと思ってます。

ベンチャーが成長したみんなが知ってるような会社は一般的にメガベンチャーと呼ばれるみたいですが僕は個人的に大企業に区分しています。笑

 

僕が思うベンチャーとは事務所で椅子を並べて寝てる人がいたり、仕事が終わって夜中から一緒に事務所でお酒を飲んでるような会社だと思ってます。

うちの会社の事ですね。笑

仕事はめちゃくちゃハードだし休みの日でも連絡がくるけど、みんなが1つの目標に向かって努力している。

大企業だってハードだし、みんなが努力してるし、寝ずに仕事をしている人がいるのも知っています。

ただ、僕たちベンチャーは全てがリアルだと思ってます。

売上を上げないと会社が潰れる。

売上が上がれば給与に反映される。

売上が上がれば社員旅行に行ける。

売上が上がれば新しい従業員が増える。

売上が上がれば新規事業が出来る。

このリアルを全従業員が共有できてるのが最高にヒリヒリするし、最高に楽しいです。